logo

[大人の成長塾]_成長の基礎を整える15の手紙_専用BBS

※当BBSは、成長力基礎テストを終えた、無料のステップメール購読者専用です。
※メールの内容に関する質問や感想にご利用ください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

1 / 2 ツリー    前へ→

両親について 山の里 16/1/12(火) 12:48
Re:両親について 村松恒平 16/1/13(水) 16:00
Re:両親について 山の里 16/1/13(水) 17:37
Re:両親について 村松恒平 16/1/14(木) 10:49

両親について  山の里  - 16/1/12(火) 12:48 -

こんにちは。

サイトを読み返したとき、80歳になった両親(同い年です)のことを思い浮かべました。ありがたいことに、ふたりとも新しい成長の次元に確実に入っているようなのです。

昨年末、母がよくある病のために処方された薬の副作用により、危篤状態となりました。多臓器不全。透析。輸血。集中治療室。これまでドラマや映画でしか見たことのない光景が、現実に、しかももっとも大切で身近な人を中心に繰り広げられました。

回復するのか、寝たきりになるのか、先の見えない中で父もまた精神を病みました。

わたしにとっては、精神的に生涯最大といってよい危機でした。

しかし、わたしももはや人の親、それなりにタフさも身につけておりました。両親の近くに住む弟が力を尽くしてくれたこともあり、また、両親に備わっていた生命力が発揮されたこともあり、倒れて1年後、家族そろって宿で穏やかに新年を迎えることができました。

いま、両親は、多くの方に助けられて治療や介護を受けてくる中で、それまでとは明らかに違う存在として楽しそうに生きています。肉体的にも別種の若さを身につけたようで、ほぼ自立した生活をしています。

わたし自身も、それまでとの1年間とは明らかにちがう質と量の多くのことを学びました。

興味深いのは、もっとも親しい部類に入る人たちの数人にも、人生の転機が訪れていたことです。世界も、より穏やかな光に満ちた方向へと変わっていってほしい。そのためにも、その世界の一部である自分自身を静かに確かに成長させていきたいです。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p15203-ipngn4101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:両親について  村松恒平  - 16/1/13(水) 16:00 -

▼山の里さん

病気は「命がいちばん大事だ」ということをいやおうなくわからせてくれます。
人生の優先順位を組み替え直す機会ですね。

そして、成長は連鎖するものと僕は信じています。
成長は奪い合うものではなく、わけあうと増える宝だと思います。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36@p85133c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:両親について  山の里  - 16/1/13(水) 17:37 -

わけあうと増える宝、わけあうと増える宝、わけあうと増える宝。
すてきな言葉をありがとうございます。

見方を変えて、わけあう関係がきずければ、あらそいごとはなくなるのでしょうね。

わたしはいま、ある人との関係が「自分のエネルギーを奪う」と感じています。その深い穴のようなものに、思考と感覚のかなりの部分が消耗させられているように思うのです。

成長塾への参加によって、道を見さだめたいと考えます。よろしくお願いします。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p15203-ipngn4101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:両親について  村松恒平  - 16/1/14(木) 10:49 -

▼山の里さん:

関係がエネルギーを奪う、というのは、すぐれた捉え方です。
エネルギーの節約のことは、[大人の成長塾]でみっちりやります。


>わけあうと増える宝、わけあうと増える宝、わけあうと増える宝。
>すてきな言葉をありがとうございます。
>
>見方を変えて、わけあう関係がきずければ、あらそいごとはなくなるのでしょうね。
>
>わたしはいま、ある人との関係が「自分のエネルギーを奪う」と感じています。その深い穴のようなものに、思考と感覚のかなりの部分が消耗させられているように思うのです。
>
>成長塾への参加によって、道を見さだめたいと考えます。よろしくお願いします。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36@p85133c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

1 / 2 ツリー    前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 1,248
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3
Copyright(C) 2015 [大人の成長塾] All Rights Reserved.